STAff の授業はどのように進みますか?

通常授業は毎週一回(高校生・高卒生は2時間、クラスにより多少の違いあり)行われます。それぞれの学年・クラスのレベルに合わせた、STAff オリジナルの教材です。特に、高3生では、数Ⅲまでを必要とする理系クラスと、数ⅠAⅡBまでを必要とするクラスに分かれます。入塾試験をパスした生徒で、ほぼ中位から上のレベルとなります。春・1学期・夏・2学期・冬・3学期のどれもが重要になってきます。どの学年も学校の補習ではありません。大学合格のための授業です。
また、授業の復習成果をチェックする小テストや定期的に総復習テスト・実力テストを実施し、学力アップに役立てています。

数学が苦手ですが大丈夫ですか?

大丈夫です。
しかし、それは「苦手」ですか、それとも「やらない」のどちらですか?

苦手とは具体的に何かを考えてみてください。
授業があまり分からず、そのままにして定期試験を受けたり。日々復習や演習問題・計算問題で練習をしていない。
さらにここが一番大切なことですが、本人にやる気があるかです。
やる気なし+勉強しない≠苦手
このタイプの人はSTAffでも学力はあがりません

そして、このタイプの人をSTAffではお引き受けしません

やる気はあって、日ごろやっているが伸びないという生徒は是非、入塾試験を受けてください。
答案用紙にその姿はしっかりと出てきます。そんな数学が苦手な生徒さんをSTAffはお引き受けしていきます。
STAff はあくまでも集団クラスでの授業を行っている塾なので、今のレベルでは通常授業についていけない人のために、『個別クラス』も準備しています。
一定のレベルに到達した時点で、通常クラスに合流できます(試験により判定)。

学校の進度がカリキュラムより遅いのですが大丈夫ですか?

単元の切り替わりの時期や、内容的な切り替わり時期を講師と相談をしてクラスに入っていけば大丈夫です。個別クラスなら、まず進度に追いつくまでやっていき、正規のクラスに合流していきます。
ただし、極度に進度が遅い場合は対応ができません。一度、ご相談ください。
何よりも大切なことはあなた自身のやる気です。

部活との両立はできますか?

部活との両立は大変なことです。
なぜ塾へ通うのかというと、大学入試に、志望大学に合格したいからだと思います。
部活を全力で頑張ることはいいことです。でもその裏でしっかりとSTAffで勉強をするのは、本人に強い意志がなければできないと思います。
必要なことをしっかりとこなしていくのであれば、大丈夫です。
STAffは演習量も多いです。そのために空いている日はSTAffに来て演習をすることを優先順位の上位に持ってきてください。
現役合格の強い意志を行動に移せれば、成績は部活をしていても上がっていきます。

いつから入会できますか?

基本的にはいつからでも入会できます。数学のことで迷っているなら早めの選択をお勧めします。対応できるかどうかはお電話でご相談してください。